Love-powers::blog

2015/03/24 Tue

仕事と家庭のどっちが大事

唐突にハニィです♪( ´θ`)ノ<こんばんは

さて、先日とあるテレビで「旦那が言われて冷める一言」みたいなお題で出てきた文句です。
『仕事と家庭のどっちが大事なの』

仕事人間として、ヒモ(ってゆーか嫁)を持とうとしている女子として、愕然とします。
まぁ、言わんとしていることはわからなくはないです。

しかし、嫁を持つという責任感は、中途半端なやる気じゃ中途半端な出世と、中途半端な昇級しかないんですよ。
そしてそれは、中途半端ゆえ、突き抜けもせず、会社によっては本当に大したことない立場と収入しか得られず、人望も得られず。。。本当に、仕事人としてこれでいいのか?と思わせる結果しか望めない場合で終わるのが多いのが事実です。

誰しも、部下に尊敬されたいし、自信を持って仕事をしたい。
一生背負っていくものなのだから。

もちろん、人それぞれで、「地位も名誉も部下からの人望もいらないから家庭が円満な方がいい」という人もいるでしょう。
嫁が、贅沢を一切好まないタイプならそれでもいいです。

少しでも、『高級なものをあげたら喜ぶ嫁』であったら、やはり貧乏くさいプレゼントより「わぁすてき!」と思われるプレゼントをしたくなるのが夫心です。
ワタシも少なからず、そう思っている人です。

しかし、一般的に、少しでも人より多くの収入を得ようと思ったら、人より多く働かなきゃいけないし、人より多く部下の話や会社の話を聞かなきゃいけないし、
ストレスも多く抱えるけど、自宅に持ち帰ってかっこ悪い部分も見せたくないし、
でも、モチベーションは保たないとやっていけないし

そんな、日常を送っている世の中のお父さん(ワタシも含め)に「仕事と家庭、どっちが大事」なんて、もう『死の宣告』と同様にしか思えません。

「家庭が大事だから、お前が大事だから、人一倍仕事しなきゃいけないんだよ」

・・・世の中のお嫁さんたち
本当に、収入がどうにも増えなくても、家事を手伝ってくれる旦那の方が大事ですか?
同僚や部下に「あの人は、周りの苦労も知らずに自分だけ定時で帰る」なんて言われる旦那の方がいいですか?

もちろん、企業・職種によって、勤務時間の配分や、すごく働いてるのに一切家にお金を入れてくれないなんていうクソな旦那も実在しているとは思いますが。。。

すごく家庭が苦労しないようにと頑張っている「稼ぎ頭」には、「どっちが大事なの」なんて言ってほしくない!と、同じ女だけど働く女は思いました。

ただ頑張って稼いで、家にはお金を入れず自分だけ遊んでいるような旦那は、例外とさせていただきますよ。

日記::お仕事comments (2)Ranking

コメント

ハニィさん こんばんは

お互い(妻、夫)の主張は一旦置いといて、「思いやり」が大事なんだなぁ~と思います。

選択を迫る自体、私はバカげた話だと思うんですよね。

家庭と仕事じゃ、土俵が違いますよ。

|t0m0|EMAIL|URL|2015/03/25 05:19 PM|hBrlq2V.|

→t0m0さん

こんばんは!

確かに、「思いやり」が一番大事なんですよね。
思わず【夫】側の主張をしてしまいましたがw

しかし『比べる所じゃねーよ』って思いながらも「家庭だよ」って言えたら、少しは違うのかも・・・なんて思ってしまったり。

そこも、「思いやり」かもしれませんね。。

|ハニィ|EMAIL|URL|2015/03/26 01:11 AM|RMGB3u52|

コメントする