Love-powers::blog

2015/07/03 Fri

価値観

突然思い出しました。

昔、結婚しようと言っていた相手と話していた時

「目の前が崖で、目の前に落ちそうな人がいて、助ければお前が死ぬ、助けなければその相手が死ぬ。お前はどうする?」
と聞かれた。ワタシは
「助けずにその人が死んでいくのを見て、その後自分がのうのうと生きていくのは辛すぎるから、それならその相手を助けて自分が死ぬ」
と答えた。するとその相手が言った。

「お前は俺のことを全然考えていない。残された俺はどうすればいい?」と聞かれ
「ワタシが助けた人を、『俺の相手が助けた人だから幸せに生きていってほしい』と見守ってくれ」と伝えた。すると
「俺は、その相手に対して『お前がいなければハニィが死ぬことはなかった』と恨む気持ちしか持てない。なぜ、俺のために生きようとは思ってくれなかったのか」
と問われた。

確かにそうかもしれないが、そのまま生きてたらワタシはワタシを好きではいられない=あなたの好きなワタシではなくなる

しかしそんな話は、全然通用しなかった。

本当に価値観て、いろいろだよね。

今度彼ちゃまと、その話してみようかな。

日記::日常comments (2)Ranking

コメント

ハニィさん こんばんは。

究極の選択ですね。

でもこれには正解はないと思うのです。

私はどちらも選べません。

愛は自己犠牲の上には成り立たないからです。

これも価値観の違いでしょうか。

|t0m0|EMAIL|URL|2015/07/04 09:40 PM|hBrlq2V.|

→t0m0さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

>でもこれには正解はないと思うのです。

ワタシもそう思います。
ワタシが思うことは、別に正解ではなく、ワタシがそうしたいだけのことで、
他の人が他の選択肢を選ぶことが、不正解でもなく、正解でもない。

誰の考えも否定もしないし、ワタシと同じ考えじゃないとおかしいとかも、全く思っていませんw

ただ、ワタシと人生を共にする人なら、ワタシが思っていることを受け入れてほしいというワガママを書いたものです。

ワタシは、もし相手が「お前のために、相手を犠牲にして俺は生き延びた」と言われても、「生きていてくれてありがとう」と思うけど「ワタシとは考えが違うな」とも思ってしまいそうな感じがします。


。。。もし、見当違いなレスしてたらごめんなさい汗

|ハニィ|EMAIL|URL|2015/07/07 12:08 AM|RMGB3u52|

コメントする