Love-powers::blog

2016/07/13 Wed

もう直ぐ父が倒れた歳になる

それは15歳の春だった。

帰ってこない日の多い父だった。
その日も特に連絡もなく帰ってこなかったが、ガキだった私は仕事だと思っていた。
朝、電話が鳴った。
とある大学病院からだった。

「おたくのご主人が脳卒中で今朝倒れ、運び込まれました。ご家族の方は至急こちらへ向かうようにお願いします。」

父は、高血圧による脳卒中だった。
今も存命ですが、その日から右半身不随+言語障害です。

とうとうワタシも、その倒れた歳に達する日が近いです。

ワタシは、性格も体質も酒好きなところも遊び好きなところもギャンブル好きなところもお父さん似です。
母は、酒飲めない・タバコ吸わない・ギャンブルやらない・肌弱い・虚弱体質、、、ワタシと真逆です。

ワタシはとうとう、倒れた父の当時の年齢に追いつきます。
ただ条件は違います。

父は当時、酒好き、愛煙家、甘いもの(あんことかも)大好き、白いご飯は塩かけないと食べれないほど濃い味好み。ついでに糖尿も患った。
倒れた時の血圧、200を超えていました。

ワタシも酒好き、愛煙家だけど、甘いものそんなに食べない、味は濃い味苦手、似非健康オタク。
先日計った最高血圧、108。

だからきっと大丈夫って思ってるけど、やっぱり血縁だから、少しだけ気にするよね。。。

日記::アラフォーのつぶやきcomments (2)Ranking

コメント

ハニィさん こんばんは

ゲリラ豪雨に打たれ、びしょ濡れになってしまいました。

私の父は私が高校2年の夏に42歳で胃癌で亡くなったんですが

やはりそういうDNAというか家系的なものはありますよね

あと数年で追いつきますが、お酒はほどほどにしたいと思ってます;

|t0m0|EMAIL|URL|2016/07/14 05:40 PM|hBrlq2V.|

→t0m0さん

こんばんは。
このところ自宅でPC電源入れておらずでした。

ゲリラ豪雨で、風邪などひかれていないでしょうか。

私もDNAとか家系とか気になります。
そして、お酒やタバコを控えようと思った時期もありますが、体調が本当に悪いと思わなくなると、続けてしまって。。

一時は控えようと思ったのですが、1日も欠かさずに飲んでいる毎日です。

。。いかんですね。

|ハニィ|EMAIL|URL|2016/07/29 02:16 AM|RMGB3u52|

コメントする