Love-powers::blog

2008/10/16 Thu

お局様の由縁

今も言うのかどうかわかんないけど、前は【会社に何年もいて仕事ばかりして嫁にも行かずで、細かくうるさい負け犬女性】を『お局様』と表現した。

名前の由来はやはり、あの春日局さまらしいですね。
大奥にて、徳川のためにと働き、細かくうるさい総取締だったようで。

ずっと会社でバリバリ働いてると、人にもよるけど仕事の要領も把握出来ているから、自分で気付くことをあまりにも気付かない人を見ると腹がたったり、自分が入社したばかりの頃はもっと頑張ってた〜なんて思うと腹が立つんだろうね。

あと、みんながそうとは言わないけどやっぱ、精神的に余裕がないから、多目に見る余裕もない。

だって、このままいつまで最前線で働けるのか、結婚するかわからないけど親の面倒はどうするのか、、、
不安は募るばかりですょ!!

当事者以外は、そうゆうの、ウザがるんだょね。
「精神的に余裕ねーんだよ、負け犬だから」
なんてね。せつねー。

ワタシは、その細かい事に腹が立ち、でも昔なら多目に見るどころか受け流すことも余裕だったのに、今はそう思えない自分にイライラして、自分を嫌いになっていった。
誰もそんなこと気付かないけどね。気付かせないようにしてたしね。

でもね!!
ここで負けるわけにはいかないと!!
いやすでに負け犬だけどw

考え方を変えたのだ。
少しラクになった。
酒も美味いってモンですょ(笑)
いつの間にか酒解禁しちゃってるんですゎw

この前ね、今の仕事する前のパチ屋のコーヒー売りやってた時に一緒に働いてたタメの娘と遊んだんだけど、その娘今は歯科衛生士なんだけど、やっぱ職場での若い子への感情で悩んでて、熱く語り合ったさw

バリバリ働いてると、多分抱える悩み。
しかも女性ならではの悩み。

違う境遇の人にわかってくれって言うのは、多分無理。
だって、子育てしたことないワタシに子育ての大変さは聞いた話からの予想レベルでしかわからないもの。

みんな生きるのは大変。
自分だけじゃない。

自分を追い詰めない程度に頑張ろうぜ。

日記::アラフォーのつぶやきcomments (0)Ranking

コメント

コメントする