Love-powers::blog

2007/01/24 Wed

Webデザイナー

最近、本当に仕事仕事で、自分の時間がない。
(いや あっても 過ごす場所にいちいちお金がかかるという困った生活なのだが)

この前、うちの会社に来ている「出向」の人に言われた。

「ハニィくらい仕事が出来れば、給料 他の会社なら10万近く違うと思うよ?」


彼女には前々から言われていた。
「他の会社に移った方が絶対にいい」と。

けどワタシは、うちの会社のトップ3人が好きで、着いていきたいと思っていたから 給料が少なくてもいいんだと いつも彼女に言っていた。
だが、今現在、うちの会社は【上場】を目指している。

まだ設立して3年ほどの会社だが、1年前とは比べものにならないほど成長している。
人数なんて3~4倍。
毎日毎日「今期の売上目標を達成しなくちゃ上場出来ない」と売上売上言われる。

もちろん 売上は大事なことだ。
だが、本当に 手が足りていないのに 次から次へと仕事が来る。
全部請ける。
朝の9時から夜の12時近くまで仕事して ギリギリ間に合わせているのに、これ以上仕事が入ったら、それこそ徹夜しなければ。

徹夜も、少しなら仕方がない。
しかし毎日はできないよ。

そして どうなるかと言うと



作品のクオリティが下がるということなのですよ。


今まで1日かけていた作業を 4時間で仕上げることになる。
デザインってのは、すぐにいいものが出来る時もあれば、何度やり直しても 納得がいかないときもある。
そんな作業を 納期重視でやっているのだ。

時間が足りなければ「もうこれでやるしかない!」と妥協するしかなくなるのだ。


ワタシの大好きな上司は 前はこう言っていた。
「お客様の満足度重視」

しかし 今は違う。
売り上げだ。


。。。方向性が 合わなくなってきているように感じてしまっている 今日この頃の ハニィでした。

日記::お仕事comments (3)Ranking

コメント

スゲェな〜…
仕事にかける情熱ハンパないね。
ま、アタシも給与面より人間性重視だけどさ〜、
人間サイアクで給与物足りずな今の会社で
ニコニコやってけるワケないよな、実際。
だから無理したくなくて、会社の方針だとか
まるで無視なんだよ。
とりあえず金くれ!…みたいな。
それ以上の働き、したくない…。

|ミサキ|EMAIL|URL|2007/01/24 11:01 PM|4BXtyWis|

通りすがりですみません。
上場目指してるならストックオプションやら
上場による株式での利益が見込めないのなら
その会社の埋没するのはもったいない。

トップ三人の保有株式を確認してみれば?

|ヒガ|EMAIL|URL|2007/01/25 12:26 AM|zb0K9R/6|

→ミサキ
なりたかった職業だし、面白いし...と思って 今更 仕事に目覚めちゃってたんだけどねw
主任になんてなっちゃったから 余計にプレッシャーが大きいのかも...

→ヒガさん
貴重なお言葉ありがとうございます。
一応 ストックオプションもありますが、最終的にもらいづらそうで、結局手に入らないんじゃないかと思っています。
めでたく上場したら、利益はあるかもしれません。
が、今の状態では 「売上」だけなら可能かもしれませんが、社内体制が全然なってないので、多分、そこをつっこまれて、まだまだ延びると思います。
上場するのは 物凄く大変だと、相当細かいことまで調査が入ると聞いています。
しかし、忙しすぎて 中に目がいっていないのが現状ですね。


|ハニィ|EMAIL|URL|2007/01/25 08:50 PM|mz/kfC4s|

コメントする