Love-powers::blog

2007/02/03 Sat

思ったこと。

最初に言っておくが、多分 長くなりそうだ。

自分で言うのもなんだが、ワタシはたぶん、22~23歳くらいの時が、他人から見て一番優しい人だっただろう。
もっと若いころは、もっと自己中で、人の気持ちを考えてあげられなかったように思う。

で、その一番他人から見て優しかっただろうワタシが なぜ今は そうではないかと言うと、それが本当の優しさでないことに気付いてしまったからだ。

相手の気持ちを優先してあげる。
自己満足。

だって 相手の気持ちを優先して、じゃぁ相手の望むすべてに応えられるか また 相手の望むように物事を進められるか。

...そんなモンできねーし!

そうしてあげたい気持ちはあっても、全部相手の希望になんて 沿うことは出来ません。
ってか 誰にも出来ないでしょ、そんなの。
出来るやつがいたら 神だな。
いや 神すら やってねーと思うよ。


いつからか 誰に対しても 相手の顔色を見つつ「あーこうした方がいいかな」「こう言っといた方がいいかな」など 考えつつ生きてきた。
その方が お互いのため。
自分の気持ちをおいといても 二人が長く続くには こうゆう風に言った方がいいとか考えて話してみたり。


社会で 生きてくためには それは必要だと思う。


でも 彼氏なら パートナーなら それはどうだろう?



回りくどいことを考えるより 素直にいるべきではないだろうか?
それも 先に 「こうゆう態度だったから こう思ってるかも」って考えて台詞を考えるのではなく、普通に疑問に思ったら そのまま伝えればいいのではないだろうか?



。。。欠落していた。


ワタシが誰と付き合っても 陥る落とし穴。




そして いつも 自分で「きっとこうゆう態度だったから もうワタシへの気持ちが冷めてる」と解釈し、相手の言葉は聞かず いつもワタシから別れを告げる。

相手に言われたくないから。

自分から言った方が 悲しくないから。


自分の傷をいかに小さく済ますか そのために得た知識。


だから 今まで誰とも 心から打ち解けた気がしなかったんじゃないか。



ひとりで過ごすのが好き。



それは 誰かといると 疲れるから。

でも誰かといると楽しいし、感動したりうれしかったり 時には腹が立ったり。。。


でも、途中で疲れる。



ワタシ どこかおかしいのか?w


でももうちょっと さらけ出しても いいのかもしれない。


感情をぶつけるのではなく さらす。


アツシ(仮名)に対しては そうしていこうと思った 眠れない夜が過ぎて 朝になりましたw

日記::年下彼氏との恋愛comments (2)Ranking

コメント

ふ〜む…。何度も読んだよ。
アタシにも心当たり、あるよ。
アタシの場合は、自覚している「多重人格」のせいで、
友達はたくさん出来るんだけど、
それは単に、各々に合わせた人格で付き合いするから、
みんなに「気が合う」と思わせてるだけで、
実際のアタシといえば、合わせすぎて疲労困憊…。
一人の時間が欲しい…とか、
暇なんだけど誰かに会うのはメンドクサイとか、
もう高校の頃からそんなカンジ…。

でもその「晒す」っていうのは、
実によい方法だと思うし、晒せる相手がいるのは幸せ。
相手にも晒してもらえると、より幸せ。
そうやって、本当の自分を受け入れてもらってこそ、
真の関係…だと言えるよね。

|ミサキ|EMAIL|URL|2007/02/04 09:46 PM|4BXtyWis|

なんかね、ちょっと酔ってて書いたからか 内容がくどいかもw
真剣に悩んでいると言えば 悩んでる事柄だけど。

晒すってのも どうやって晒していいのかすら ちょっと悩んでしまったりしてしまう感じで、参ったねこりゃw

|ハニィ|EMAIL|URL|2007/02/07 12:30 AM|BiaGhkzc|

コメントする