Love-powers::blog

2010/11/30 Tue

お寺デート

今日は0時頃に職場を出て、帰ってきてから今もクライアント様からの電話やらメールやらの対応しています。
何だか忙しいハニィです。
自宅でボジョレヌーボー飲みながらのエントリです、こんばんは。

昨日(明け一昨日)の日曜日は、ダーリンとバイク2ケツで泉岳寺に行ってまいりました。
泉岳寺と言えば、浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)と赤穂義士(忠臣蔵四七士)のお墓があることで有名な場所です。
...と言っても、先日ダーリンに教えてもらって知りましたw

【忠臣蔵】って、昔から年末年始あたりに2時間ドラマとかをよくやってたけど、そんなに興味が無かった。
だけど、何年か前にキムタクがその赤穂浪士の一人『堀部安兵衛』を演じた【忠臣蔵1/47】を見て初めて内容を知ったんですね。実は。
衝撃でした。
なんでもっと早くこの話を知らなかったのだろうかと思いました。

武士の意地、忠義の心。。。

昔付き合った相手と言い合いしたのを思い出す。
似たようなやり取りを、【忠臣蔵1/47】で大石内蔵助と堀部安兵衛がしていた。いや、似てないかもしれないけどw
昔、このブログにも書いたかもしれない。
いや、このブログになる前のサイトだったかもしれないが。

ワタシ「崖で自分の大切な人がぶら下がっていて、自分が助けたら相手は助かるけど自分が死ぬなら、ワタシは死ぬほうを選ぶ。助けなかったら生きている間後悔しながら生きることになるほうがヤじゃね?」
当時の彼「俺は、相手にもよるかもしれないけどもしかしたら助けない。生きたいと思うことは悪いことじゃないだろ?だってどっちかが死ぬんだから」

後から思えば、助けられた方も、自分を助けたことによってワタシが死んだら、生きている間ツライ想いをするかもしれない。
だとしたらワタシの考えは自己満足なのかもしれない。

。。。あれ?お寺デートの話だったはずwww

しかし、あぁいうお寺などに行くと、何だか心が洗われる。(気がする?)
いろいろ考えさせられるんだなぁ。

死ぬときに、後悔しないように生きたい。
ワタシは、もし今死んだとしても後悔しない生き方をしているんだろうか?

あぁヤバイ。
こんなことを考えていては、酒が進んでしまう。。。

日記::年下彼氏との恋愛comments (0)Ranking

コメント

コメントする