Love-powers::blog

2011/03/14 Mon

東北地方太平洋沖地震

ワタシが今まで生きてきて、体感した地震の中で一番大きな揺れでした。

2011年3月11日午後2時46分、
三陸沖を震源としたM9.0(数日前は8.4とかだったが、訂正があった)という世界的にも大規模な地震が発生しました。
これにより、宮城県で震度7となり、関東でも震度5強という強い揺れが起きました。

当時ワタシは仕事中で、他3人のスタッフと一緒にいたのですが、自宅で一人だったらもっともっと恐怖を感じただろう。
仕事場のビルがとても古いので、大地震では崩れる可能性があるため、全員で慌てて外へ逃げました。

階段を降りている時、階段を踏み外すんじゃないかと思うほどの揺れ。。。
外に出てからの、近所の大きなビルの揺れによって生じる撓りの半端無さ。。。
大きく揺れた時に、たくさんの人間が交差点の真ん中に集まって、落下物に警戒しながら立っていた光景。。。
今も焼きついています。

よく『大きな地震は二次災害三次災害も本当に怖い』と聞きますが、本当にその通りだと思いました。
地震のすぐ後に襲った、大津波。。。
そして福島の原発の爆発。。。
今後も予断を許さない、余震。。。

そして、関東で計画停電を行おうとするも、情報が二転三転する状況、初の試みに上手くいかず混乱。

本当に本当に、今日本は大変なことになっていますね。。。

もちろん微力ながらですが、暖房は点けず加湿器も点けず、いつもなら点けっぱなしの電気も消して過ごしています。

日記::日常comments (0)Ranking

コメント

コメントする