Love-powers::blog

2012/09/28 Fri

嫌な思いだけならまだしも

仕事のことです。
あ、今も晩酌中のハニィです、早く寝ろ!ワタシ!

今の会社って、デザイン会社には珍しい出来高性。
と言っても、毎月給料が変わる訳ではなく、半期半期で、前期の売り上げによって給料等の変動があるっていう、やればやっただけお金になるなら、なんて魅力的!と思って入った訳です。が。

会社でも初の試みな案件、しかもそもそもワタシの職業の分野ではないこと、を、まかされた。
最初聞いた時、冗談じゃねーよ!と思ったけど(分野の違う職業が生業としてある業務=畑違い)、やって出来ない量ではないだろうと思っていた+新人なので断る権利がない。
なので、引き受ける以外道はなかった。

でも最初に言っていた。
「この内容と金額は合わない」と。

実際着手したら、さぁ大変。
リアルタイムで対応。話違う。常時監視してないと対応できないような内容の要求。

ぶっちゃけ、仕事スピードには定評も自信もあったが、スピードで対応できない。だって監視してないと対応できないことを要求される。
ってことは張り付き作業。

他の仕事ができない。

そして、ちびるほど安い案件。

例えるなら、「一万円払うから交通費自腹で羽田空港から北海道行って千歳空港からテレビ電話して来て」くらい割にあわないってか赤字な仕事だ。

そしてそれをワタシがクライアントに交渉できるなら、交渉して何とかするんだけどディレクターがいて、交渉等は、そっちにまかせなければならない。
そうね、ワタシ、今の会社で新人だった。

でもディレクター、交渉できない。
「効率化すればなんとかなる!」って、張り付いてなきゃ対応できないような要求を「いいから対応して」って感じでイレギュラーに投げてくるクライアント相手にどうやって効率化するの。

体制整えても、全部覆してくるじゃん。

で、ワタシ、この案件持ってる以上、他の案件をガッツリ出来ない=稼げない。

ワタシの給料どうしてくれんの。

仕事が速いと、職場によっては嫌なことがある。
それは【早く終わる=時間が余る=仕事量が増やされる、が、給料はみんなと同じ】

今までずっと不満だった。
でも、今回の会社で、やったらやっただけ評価されるなんて言うから、ここだ!と思ったのに。。。

何これ。

しかも「ハニィさん、その安い案件にリソース取られ過ぎじゃない?」とか言われる。
状況がわかってる人は担当ディレクターに「お客さんに交渉しなきゃだめだ」と言ってくれたが、担当ディレクターは「効率化すればなんとかなる」と、人の話は聞かない。
言ってくれた人は、その時、切れていた。

しかも担当ディレクター、社内で「仕事ができない」と評判が良くない。
でも、その担当ディレクター、取締役の一人。

お客様のわがままだけなら、ムカつくけど仕事だからと思えるからまだしも、びっくりするほど安くて効率の悪い仕事を張り付き体制でやらされて「ハニィさんは稼ぎが悪い、会社にとって赤字だ」とでも言われたら、マジでやってられない。


すざまじいほどの愚痴いいいいいい!

日記::お仕事comments (0)Ranking

コメント

コメントする