Love-powers::blog

2015/11/11 Wed

学歴がなんぼのモンじゃい

今の会社に入って半年ちょっと。
リーダーになりました。
ハニィです。♪(´ε` )<こんばんは

ずっと実務メインでやってきたワタシですが、リーダーになって、いろいろ書類系の面倒な仕事が増えました。
昔いた会社で係長だった時も、小さい会社だったせいか、特に書類系では見積もりや請求書くらいだったのが、今の会社は大きいとこなので、いろんなことに書類が必要です。

最近、面接官にもよくなるのですが、希望給料の話とかで、面接者が帰った後、面接担当(面接者と面接官の間を取り持つ係りの方)の方が「ちょっと希望給料は出せないんですよねー、大卒じゃないから」と。
まぁそもそも面接者の実力が伴わないってところもあったのですが、面接担当が「まぁ所詮学歴社会ですよ」と言い放った。

悪かったね、高卒で。

高卒で、優遇された条件で入社させてもらいましたよ、確かに。
だけど、優遇するから来てくれって言われたから入ったんじゃないかよ。

今の会社は、誰でも、誰がどのくらい給料もらっているかを知ることが可能なんです。
だからですかね?最近風当たりが強い気がします。

でもね、負けないよ。
実務は自信あるけど、書類系はあんまり自信ないから、リーダーになって、結構アウェイ。
「へぇー、そんな給料もらってるくせに、書類系手間取るんだ?」的な感じが最近半端ない。
(全然大した金額じゃないけどその会社は基本給料がだいぶ少ない)

負けねぇ!絶対負けねぇ!
確かに高卒でキャバ嬢歴がほとんどのワタシが入れるような会社じゃなかったよ!わかってるよ!
そもそもアウェイ感しか感じてねぇよ!

それでも今ワタシは、負けるわけにいかない。
ここで負けたら「やっぱり高卒は」とか言われるんでしょ?フザケンナ。

日記::お仕事comments (2)Ranking

コメント

ハニィさん こんばんは
ちなみに私も高卒ですよ^^;
世の中未だに学歴社会、そして女性が上司だと更に風当たりが強いですね。
現在はフードコーディネートの仕事もしているのですが
日々、女性の中に囲まれていると、まるで大奥みたいで怖い毎日です
違う意味で。。。

ハニィさん 陰ながら応援してます!頑張って下さい

|t0m0|EMAIL|URL|2015/11/12 11:17 PM|hBrlq2V.|

→t0m0さん

こんばんは!
女性ばかりだと、大奥みたいになったりする場合、ありますよね。
昔、キャバ嬢時代に働いた店で、そうゆう店ありました!
派閥とかもあったし。

ワタシは派閥とか苦手なので、どこにも属さず、一匹狼ぶってましたがw

ワタシも応援してます!大奥社会でも負けないでください!

|ハニィ|EMAIL|URL|2015/11/16 12:31 AM|RMGB3u52|

コメントする